緊急企画~乙な写真5

乙なブログ人

乙なブログ人

2021.06.01

早いもので今日から6月がスタートしました

緊急事態宣言も延長となりなりましたが気落ちせず前向きにいきましょう!

不要不急の外出は、皆さん控えていると思いますのでこの日記で少し江部乙に行った気分を味わっていただければと思います!

さて、行きますよ!!!

今朝は、少し寒かったですが天気は晴れで気持ちの良い朝を迎えちょいブラリと江部乙を散歩しました・・・

ここは、東12丁目通りです 左奥に見えるのが滝川北高校(旧江部乙高校)、現在の江部乙中学校です

来年、滝川江陵中学校と統合となり今年、江部乙中学校は最後の年となります

坂の下には、江部乙市街があります

とても景色が良いです

暑寒の山並みが気持ちいいです

そして、夕方・・・

歩道を歩いているのは、部活動帰りの江部乙中学校の生徒達ですね

今年最後の江部乙中学校生活、みんないろいろな思いでこの坂を歩いているのかな・・・

眩しいくらいの夕日と遠くに山並みと水田が輝いています

昔も今も変わらない日常の風景です・・・

そして、坂下のあの場所に立ち寄りました

江部乙神社です!

笑う狛犬もいつもと変わりませんね!

 

 

 

 

4件のコメント

  • アバター 上州の より:

    やあ! 江部乙町東12丁目から見た写真は最高ですね~。
    テレビで、火野正平が「人生下り坂サイコー~」と言って峠を自転車で下って行く場面にピッタリです。
    登校の時、自転車通学でしたが、この坂を自転車から降りて歩いたのか、乗って登ったのか記憶無し。
    でも下校時は「下り坂サイコー~」だったと思います。
    火野正平の「人生下り坂サイコー~」は、現役時代を戦い続けて来たご褒美に、老後は趣味を生かし
    人生を楽しく過ごす!と言う意味かな~ と思っています。 最高の写真ありがとうございました。

  • 乙なブログ人 乙なブログ人 より:

    上州のTERAKEN さんへ

    有難うございます。

    あの坂は、僕も子供のころ自転車でかっ飛んでいました。
    今は、安全のため通学時は自転車通行は、ダメみたいです。

    また、お時間があるときでも日記を見てください。
    宜しくお願いいたします。

  • アバター 元江部乙住民 より:

    懐かしい坂です。
    子供の頃、この坂道冬にボブスレーで滑って遊んでいました。
    今思えばぞっとしますが、長い坂で楽しかった記憶があります。
    江部乙中学校統合になるのですね。
    元滝川北高、改名から閉校まで仕事で通っていました。
    寂しいです。
    次は、何に利用されるのかな?

  • 乙なブログ人 乙なブログ人 より:

    元江部乙住民 さんへ

    ありがとうございます。
    僕は自転車では、かっ飛んでいましたがさすがに冬のボブスレーは、やりませんでした。
    皆さん、あの坂には、それぞれ楽しい思い出があるみたいですね。

    江部乙中学校は、現在全校39名の生徒数で今後の生徒たちのことを考え統合することとなりました。

    校舎については、今後何に利用されるかわかりませんが建物はまだまだ、しっかりしているので期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)